サバイバル期
規制
D2C
台頭
プレイヤーも少なく広告規制も緩い
ECアフィリエイト勃興期
黎明期
EC/D2C 事業の変遷
Transitions
アメリカからD2Cという概念が輸入
BULK HOMM等国内エヴァンジェリスト企業が台頭
広告規制により アイデアも体力もない会社
商品力がない会社は淘汰されていく
事業としての生き残りをかけて 既存の獲得手法に囚われないものをとにかく探索する
成功プレイヤーに影響されて多くの企業が追随
差別化の為に強訴求で広告展開
消費者庁案件が増えたことにより広告に対する規制が強化
また 煽りWeb広告に顧客が慣れ
業界への不信感が広がったのもCPA高騰の要因に
EC/D2C
各機能のサポート内容
Support contents
Support
contents
・OEMリレーション構築
・商品ジャンル/
重視すべき要素に応じた
最適なOEM選定
・製造に係る各種ディレクション
・タスク進行に関する進行管理
OEM
選定と調整
・月間獲得想定数に応じた設計
・目標LTVに合わせた企業選定
・既成フルフィルメントの無料診断
・想定販売方式に応じた
オペレーション構築
コール・ロジ選定と
立ち上げ支援
・運用代行業務
・受発注業務に関する
・オペレーション構築/運用
・倉庫/コール連動型
オペレーションの提供
・LTV最大化のための
CRM施策補助
立ち上げ後の
ショップ運営代行
・LTV分析とKPI設定
・確認画面アップセル設計
・支払い方法別などのミクロ分析
・定期回数別の同梱物施策設計
・ユーザーコミュニケーション
・特性別同梱物クリエイティブ制作
・アンボクシング(開封)
の設計/制作
CRM施策設計と
実行
D2C立ち上げの主な業務内容
・WEBマーケティング戦略の設計
・KPIの設定
・WEB広告予算の作成
・WEB広告運用
・レポーティング
・戦略、予算に合わせた
WEBメディアプランニング
マーケティングプランの
設計と実行
・長期的な価値を生み出すブランド想像
・LTVモデルを採用した実経験に
基づく事業計画策定
・貴社アセットと弊社の各機能を
合わせた企画/ビジネスモデル
・実現可能性の考慮及び
実行も含めたワンストップ提案
商品企画・
戦略
・事業全体KPI管理/PL管理
・重要課題特定/深掘り
・課題に応じた打ち手と優先度検討
・打ち手実行管理/改善
・他の成功事例からの
打ち手や横展開提案
KPIモニタリング及び
PLの管理/改善
より本格的に事業を行う機能
一社で一括してEC/D2Cのトータルコンサルタントとして
請け負う事ができます
All Works
下記に記載している全内容のディレクション可能
コンサルティングご提案内容例
Support schedule
PHASE4
PHASE3
PHASE1
PHASE2
consideration
検証
準備
preparation
創業
launch
スケール
scale
・D2Cを始めたいが何から始めたらいいか分からない方
・D2C事業を始めるに当たって、何が必要かを細かく知りたい方
・事業検討に当たって必要となる投資金額や利用額の予測を立てたい方
経営者/ご担当者様が検討出来る様な要素をご提示し、
D2Cへ参入するためのサポートを致します。
・最適なOEM業者の選定などに困っている方
・ロジスティクス/コールなどのEC運用に必要不可欠な要素の構築に行き詰まっている方
・マーケティング戦略の組み立て準備ができていない方
最速で立ち上げたい等、ご要望に合わせたスケジュールや
予算に合わせて、 貴社に最適な提案をご用意致します。
・マーケティング企画などのビジネスの核となる業務に集中したい方
・各所のリレーションシップに時間を取られてしまっている方
・予定していた目標数字が出ておらず見直しが必要になっている方
ローンチ時の様々な状況に応じた施策をご用意しており、
現状の課題に適したメンバーをアサイン致します。
・CRMやプロモーションといった推進したい業務に時間を当てられないという方
・より魅力的なLPを作っていきたいが、分析、仮説検討などに必要な時間を割けない方
・販売数は伸びてきたが長期的な戦略が描けていない方
拡大施策に当てるリソースが不足しているといった問題を解決し、
更なるスケールのお手伝いを致します。
コンサルティング
ビジネス総合格闘技
D2C
経営者様、ご担当者様が検討できる要素をご提示し、D2Cへ参入するためのサポートを行い、
ご要望に合わせたスケジュールや予算にて適切な提案をご用意していきます。
販売数と長期的な戦略を描き、更なるスケールへと共に進めていきます。
■株式会社フューチャー社 F&W事業
■支援開始時の状態
自社ECを立ち上げという段階で、何も方針も決まっておらず、販売手法
や商品のUSP等も設計していない段階
■支援内容(エピソードで)
レッドオーシャンでの戦いとなるので、確実にUSPとなる“コスパ”での
戦いを提案。自社製造が可能という強みを活かし、飽和状態の市場でも
売上げを確保できる媒体選定と、そこからのCRMを駆使したリピーター
の確保を主導。
EC販売における全ての領域のPMとして事業を牽引。
■成果(定量・定性)
amazonのみで初年度で1億以上の売り上げを達成。ランキングも20位程
まで上昇させ、安定的に収益が入る状態を醸成。
商品ラインナップも20種類以上となり、メーカーとしての知名度もある
程度まで確立させた。
現在は楽天出店と自社サイトでも展開中。
■株式会社PREDUCTS社 ビジネスデスク事業
■支援開始時の状態
自社商品を製造したいが、インテリアという特殊な領域のため、どこに相談をしたら良いかも何から手をつければ良いのかも分からない状態
■支援内容(エピソードで)
製造工場の探索と条件交渉、特許の取得、どのような展開をしていくべきかの戦略設計、製造開始後はクライアント要望を工場や製造現場に落とし要望通りの商品設計のサポート、及び大物を管理配送できる物流部分のオペレーションやリレーションの設計も牽引。
■成果(定量・定性)
無事に商品リリースとなり、誰も真似のできない商品と、クライアントご自身のインフルエンス力も相待って軽く業界でバズったことで業績も安定している。
ご本人と繋がりたいファンも多数いることからCRM戦略もハマり、継続的なリピーターも創出できている。
■MUSUBI PROJECT アパレルブランド立ち上げ
■支援開始時の状態
ブランドや商品に対する想いは強いが、どうやって世の中に発信をしていくべきか不透明な状態。とりあえずクラウドファンディングをしてみようかというような行き当たりばったりで事業を開始しようとしていた。
■支援内容(エピソードで)
関わっているそれぞれの人間のインフルエンス力を活用することで、媒体を使わなくともファンディングは達成できると判断。
PR戦略を徹底して情報発信とファン化させること、そしてどういうリターンを展開できるかを0から戦略設計。
■成果(定量・定性)
当初300万円ほどの調達目標だったところ1,100万円もの調達に成功。
また、自社サイトでの募集だったこともあり手数料もかからないため全て自分たちの利益にすることができた。
ミラノコレクションでのブランド立上げも資金に余裕のある状態で完了。
Web戦略全般引き続きサポート中
■成果(定量・定性)
amazonのみで初年度で1億以上の売り上げを達成。ランキングも20位程まで上昇させ、安定的に収益が入る状態を醸成。
商品ラインナップも20種類以上となり、メーカーとしての知名度もある程度まで確立させた。
現在は楽天出店と自社サイトでも展開中。
■株式会社MTG ON&DO 事業
■支援開始時の状態
商品自体の製造等は決まっているが、ブランドサイトの設計や売れやすい動線設計、販売戦略、物流設計やコールセンターのオペレーション設計が何も検討されていない状態。
■支援内容(エピソードで)
販売時期が決まっていたので時期を合わせるために急ピッチで全ての工程を設計。サイト制作や戦略設計、オペレーション設計全ての領域のディレクションを担当。外部要因でのトラブル(サーバー負荷トラブル等)等もその場でリカバリーし、事業立上げに貢献した。
■成果(定量・定性)
オペレーション部分を最適化することで、物流や顧客対応コストを低減し事業負荷を軽減。サイトの設計もデザインファーム等への外注と比較して30%の価格でデザインと実装を成功させた。
管理工数を下げるためにカートシステムの最適化もし、手が離れても内製で運用しやすいような状態を醸成。